SSブログ

起業と起業家

IMG_0583[1].JPG
みなさん一度は起業してみようと思ったことはありませんか?
起業することはとても難しいと思われたり、手間やお金がかかると思われがちなのですが、本当にそうなのでしょうか?

僕も起業してみたいと思ったものの、知識・ノウハウが全くないためになにから始めていいかわからないといったのが現状です。今もなおその状態が続いています。
そこで、今回は有名な起業家を紹介していきます。

IMG_0585[1].JPG
出典 news.nicovideo.jp
孫正義さん

この人はみなさんもよくご存じの実業家、ソフトバンクグループ株式会社の代表取締役の孫正義さんですが、どのようにして起業したのでしょうか?

孫さんは17歳で語学留学のために日本の久留米大学付属高校を中退し渡米、サンフランシスコフラモンテ高等学校の2年に編入しました。その後、3年、4年と飛び級。高校卒業検定試験に合格し、わずか3週間で退学。
1975年ホーリー・ネームズ・カレッジに入学、1977年にカリフォルニア大学の経済学部に編入。
1979年にはシャープに自動翻訳機を売り、得た資金1億円を元手にソフトウェア開発会社「Unison World」を設立。
日本帰国後の1981年には「日本ソフトバンク」を設立し、今に至る。


かなり途中を省きながら説明させていただきましたが、正直孫さんは経歴が凄すぎるために参考になりません。
しかし、インターネットが普及し始めた今日では、ネットビジネスを通して起業すれば家が職場だったら低コストで始められるのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。